半身浴のススメ
【Update:2017-09-28 05:59:48】
色々とこなさなければいけない健康法は、急に思い立って始めて見ても、大抵の場合長続きはしません。日々の生活に取り入れやすい形のものなら、続けることも大変ではないでしょう。日常に取り入れやすい健康として、半身浴があげられます。
半身浴の方法はとても簡単です。まず、入浴前に水分を補給しておきます。38度~41度程度のぬるめのお湯にみぞおちくらいのまで、ゆっくり浸かって温まるだけです。時間はだいたい30分程度。あまりに長くはいりすぎると、肌の乾燥などをまねくのであまりよくありません。防水テレビで30分ドラマを視聴し終わるくらいまでが良いかもしれません。
みぞおちより上は裸のままですので、事前にある程度湯気や浴室暖房で浴室内を暖めておき、肌寒い季節は乾いたタオルなどをかけて冷えやすい肩周りを保護します。お湯がぬるくなった場合は追い炊き機能を使うか、ない場合はお湯が冷めにくくなるようにお風呂のフタを3分の2ほどしめながら入浴しましょう。
下半身をじっくりとあたためることによって発汗が促進され老廃物を排出でき、身体が芯から温まることで冷え性の改善・安眠効果が得られます。半身浴が終わった後は、もう一度たっぷりと水分を補給しましょう。
シャワーで手軽にすませてばかりいると、身体はきちんと温まりません。日々の入浴を半身浴でじっくりとリラックスすることで、リラックスでき、疲れもとることができます。